カテゴリー「旅行」の11件の記事

職員旅行 栃木「蔵の街」 2010.7.17

先月、職員旅行で栃木・福島方面へ行ってきました。以前は、高崎方面から東北自動車道に乗るには、結構時間がかかっていましたが、北関東自動車道ができたので、かなりスムーズに行けるようになりました。通過したことはありますが、栃木市を観光したのは初めてです。滞在時間も短かったので、思うようには見学できませんでしたが、川沿いに蔵の並ぶ様は、なかなか良かったです

EXIF情報はこちら→「exif.pdf」をダウンロード

スキー旅行(軽井沢) 2010.2.14

スキー旅行2日目(14日)は、晴天に恵まれました。コースを滑っていると、コース脇の林が昨日の雪で樹氷になっていました。浅間も良く見えます。やっぱりスキーは天気がいいほうが気持ちいいですね。それとお昼に食べた「肉うどん」、チャーシューみたいなのが乗ってるイメージだったんですが、牛丼の具が乗った感じ。これが、予想以上においしく、同じメニューを注文した娘も「正解だったね。」と言ってました。ちなみにこの食堂は一番西側のゲレンデのふもとにありました

P2141239k_2 ゲレンデから望む浅間山、離山、軽井沢の町(E-410+ZUIKO 25mm F2.8)

P2141246k ゲレンデ脇の樹氷(E-410+ZUIKO 25mm F2.8)

Imgp0267_2 お昼の「肉うどん」(PENTAX Optio W20)

スキー旅行(軽井沢) 2010.2.13

13日にウチの家族4人と嫁さんのいとこの家族4人で、軽井沢にスキーに行ってきました。ウチから軽井沢は1時間強位で着きます。1日目は、例によってかなり天気は悪かったんですが、そこそこ滑ることができました。お昼は、スキー場のレストランで信州ブタのカツカレーを食べました。なかなかのボリュームで、長男の残したカツカレーを食べきることができませんでした。宿泊はプリンスのロッジでした。ある事情で、お安く泊まることができました。ロッジまでの送迎は、ホテルの電気自動車やバスを使いますが、混んでいるときは待ち時間があるのがちょっと不便です。夕飯は軽井沢の町に出て食べました。こちらのカキフライ定食もボリューム満点、明らかに食い過ぎた一日でした。それとホテルの玄関で、氷の龍を作ってました。夕飯から帰ってくると完成してライトアップされてました。

Imgp0255_2 信州ブタのカツカレー(撮影:PENTAX Optio W20)

Imgp0257 あいにくの天気ですが、木々はキレイでした。(撮影:PENTAX Optio W20)

P2131203  龍の頭部を作る職人さん(ひょっとしたらホテルの料理人さん?)(撮影:E-410+ZUIKO 25mm F2.8)

P2131212 夕飯を食べた「はなれ山」さんの玄関のイルミです(カキフライ写し損ないました)(撮影:E-410+ZUIKO 25mm F2.8)P2131224 完成した龍の氷の彫像(撮影:E-410+ZUIKO 28mm F2.8)

遅まきながら…明けましておめでとうございます。

みなさん、明けましておめでとうございます

写真をたくさん撮ろうと意気込んでいた正月休み。実は、あまり出かけられませんでした。というのも、年末の30日にスタッドレスタイヤに履き替えたんですが、なんだか首筋が痛くなりました。最初は大したことないだろうと思い、ジョギングなんかしてたんですが、翌朝には、かなりの激痛になってしまいました。元日も痛みは収まらず、例年飲み過ぎてしまう嫁さんの実家の集まりも早々に切り上げて、帰ってくる始末。2日に自分の実家とウチの家族との家族旅行で猿ヶ京温泉への宿泊しましたが、やはり痛みが収まらず、ひょっとして「折れてる?」と思いました。一時は、トレーナーを嫁さんに脱がせてもらうくらいヤバかったんですが、おととい辺りから快方に向かい始め、今日はだいぶ左腕も上がるようになりました。ということで、ほとんど写真撮れませんでしたが、今日は自分にしては珍しく料理の写真を2枚アップします。

1枚目は、猿ヶ京温泉「湖城閣」の夕食です。湖城閣は、温泉が自慢の宿ですが、夕食もボリュームがあり、僕的には大満足でした。とくに右奥の牛肉のバター焼きが美味しかったです。

2枚目は、年末からハマっている安中市の「らかん亭」の「カキのムニエル・焦がしバターソース」です。らかん亭は、お手頃フランス料理のお店ですが、どのメニューもおいしく、僕のお気に入りのお店です。カキ、ムニエルの好きな方(僕はどちらも大好物です。)は、是非ご賞味ください。オススメです。

鎖骨もだいぶ良くなってきたので、次の3連休は絶対写真撮りに行きたいです。今年もよろしくお願いします

撮影:E-500(ZUIKO 25mm)

P1020727 P1060851

月島駅~隅田川大橋 その2 2009.10.19

前回の続きです。佃から中央大橋を渡り、隅田川大橋に向かいました。今回の出張にあたり、4つ行きたい候補地がありました。一つは晴海ふ頭からの夜景、一つは貿易センターからの夜景、もう一つがオリンパスプラザから文京シビックセンターからの夜景、そして永代橋の夜景でした。昼食が汐留だったので、次の日も仕事ということも考え、多少歩きますが、地下鉄で上野に出やすい永代橋の夜景を選びました。中央大橋を撮ったりしながら(1・2枚目)、隅田川沿いに歩きましたが、結構休憩中のビジネスマンが多いなあと思いました。永代橋から、リバーシティ方面の夜景を撮る場合、事前に地図で見て隅田川大橋が最適と考え、隅田川大橋に向かいました。ただ、永代橋のライトアップが17:00からで、16:15ころには橋のたもとについてしまったので、紀伊国屋なんかで時間をつぶし、ライトアップ後の永代橋の夜景を撮ってきました(3・4枚目)。

撮影:E-410(SIGMA 18-125mm)

Pa190533 Pa190534 Pa190551 Pa190554

月島駅~隅田川大橋 その1 2009.10.19

19日に東京出張に行ってきました。午後、時間ができたので、久しぶりに月島・佃方面を撮り歩いてきました。1枚目は、佃公園から見えるリバーシティの景色、2枚目は同じく佃公園から見た船溜まりに映ったリバーシティです。3,4,5枚目は、佃の町の景色です。4枚目は、佃煮の老舗「天安」です。やっぱり、なんだか懐かしい町並みです。6枚目は、住吉神社脇の神輿保管庫らしいです。煉瓦がカッコ良かったです。本当は、もっゆっくり見て回りたかったんですが、隅田川大橋から、永代橋・リバーシティの夕景を撮りたっかたので、急ぎ足で回ってしまいました。次は、その夕景・夜景をアップしたいと思います

撮影:E-410(ZUIKO 14-4mm)

Pa190508_2 Pa190512_2 Pa190518 Pa190519 Pa190525 Pa190527

黒山三滝・五常の滝

ゴールデンウィーク前半で、埼玉の親戚の家に遊びに行ってきました。基本的に家族サービス中心でしたが、時間を見つけて写真を撮りに行ってみました。親戚の家は日高市なんですが、近場の滝を中心に撮ってきました。二泊三日してきましたが、初日に行ったのが、黒山三滝です。最初無料駐車場に駐車しようとしましたが、ナビで確認すると滝まで結構距離があるみたいです。そこで、最初ナビで案内された林道に戻りました。山道をしばらく行くと「目的地に到着しました。」のアナウンス。あの~崖っぷちなんですが…。周囲をよく探すと、ハイキング向けの案内板発見車を道の脇に停め、徒歩で向かいました。案内版に300mとあった通り、間もなく滝に到着。ただし、思ったより山道なので、駐車場に停めて歩いても、どちらでも体力的には同じかもしれません。最初に手前の天狗滝に行きましたが、滝が狭い谷の奥にあるので、写真には向かないと思い、手前の渓流を撮ってみました(1枚目・ZUIKO 14-42mm)。ここでハプニングです。バッテリーが残量わずか、満充電と思っていた予備バッテリーも残量わずか、充電し忘れてました。バッテリーに不安を感じながら、男滝・女滝へ…。男滝は、結構観光客もいるので、人のいない女滝のほうへ(2枚目・ZUIKO 14-42mm)。取りあえず2枚ほど撮ったところで、バッテリー終わりました。男滝・女滝を両方入れたカットは、幻となりました

撮影:E-410

P5026826 P5026827

翌日の夕方、今度は五常の滝を目指しました。国道299号から、山道を上って行きましたが、日高の周辺はハイキングが非常に盛んで、夕方なのに何人ものハイキング客に会いました。車を滝から少し上のY字路に停め、5分ほど歩くと五常の滝です。さあ、撮ろうと思ったら、今度はPLフィルターを親戚宅に忘れてきていました。自分で自分に呆れながら、一応カメラに収めてきました(3枚目・ZUIKO 14-42mm)。濡れた岩の反射が気になります。車から戻りながら、昨日から気になっていた白い花を撮ってみました(4枚目・ZUIKO 35mmMacro、5枚目・SIGMA 55-200mm)。シャガらしいんですが、黒山三滝近くの山道にも結構咲いてました。

P5036893 P5036900 P5036909

鎌倉

先週、出張で鎌倉に行きました。8年ぶりです。同僚もいたので、行きたいところにいけたわけではありませんが、当たり前の寺社仏閣は覗いて、印象に残った写真をアップしてみます。使用カメラは、すべてE-410です。

1枚目は、明月院の方丈にある丸窓からの景色です。桜が咲いてればもっとよかったかも(SIGMA 55-200mm)。2、3枚目は、町中の古い酒屋さんと旅館です(ZUIKO 14-42mm)。4枚目は、建長寺の牡丹です(SIGMA 55-200mm)。最後の3枚は長谷寺より、シャクナゲ、ミツマタ、牡丹です(SIGMA 55-200mm)。

P4176298 P4176360 P4176380 P4176327 P4176389 P4176396 P4176403

谷中散策 3

雨の谷中散策中に撮った路地裏の写真です。谷中を散策して思ったのは、お寺が多いことと坂が多いこと、狭い路地が多いことです。1枚目は螢坂、2枚目は岡倉天心記念公園脇の路地裏、3枚目は夕焼けだんだん上の路地裏です。本当は、晴れた日に落ち着いて散策したかったです。今度は、機会を見つけて地元高崎の路地裏でも散策してみようかな

撮影:E-410(ZUIKO 14-42mm)

P1303283 P1303285 P1303304 P1303305

谷中散策 2

築地(ついじ)塀を見た後、谷中銀座・夕焼けだんだんに向いました。あいにくの雨で夕焼けは見られませんでしたが、なんとなく昔ながらの商店街の雰囲気を残す町並みを撮影してみました。谷中には猫が多いと聞きましたが、私が見かけたのは酒屋の店内にいた一匹でけで、撮影はできませんでした。また、何枚か路地裏の写真も撮りましたが、また後日アップします。

撮影:E-410(ZUIKO 14-42mm)